ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年04月29日(日)

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会』にまた作品を投稿しちゃった。

前回は「画像を一切使用しない部門」に参加したが、今回は「画像を極力控える部門 」に参加した。

「画像を極力控える部門」という名前から察することが出来ると思うが、画像の使用には制限がある。使える画像の数は5個で、使える画像の大きさは四方50ピクセル以内の小さい画像である。

使える画像の数が少ないので、ページを華やかに見せようとすると、同じ画像を再利用することになる。「画像を極力控える部門」では、この画像の再利用の仕方が大きなポイントだと思う。

単純に同じような用途で使っていては面白くないので、1個の画像で複数の使い方を試みた。

2007年04月20日(金)

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会』に参加しちゃった。

『画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会』とは、その名の通り、画像を極力使わないようにして、かっこいいCSSデザインを作って公開しちゃおうという大会である。

あらかじめ主催者が「大会用HTMLファイル」を用意し、参加者は、そのHTMLファイルを見て、CSSファイルを作成していく。

HTML
「HyperText Markup Language」の略称。ウェブ上の文書を記述するためのマークアップ言語。ウェブページ(ホームページ)のほとんどは、HTMLで作成されている。ウェブページの骨組み(構造)担当である。
CSS
「Cascading Style Sheet」の略称。HTMLやXML(Extensible Markup Language)の要素をどのように表示するかを指示する仕様。ウェブページのデザイン担当である。

2007年04月15日(日)

今日、初級シスアド(初級システムアドミニストレータ)の平成19年度春季試験を受けてきた。

2006年10月15日に行われた、平成18年度秋期試験で、初級シスアドの資格に初挑戦したが、見事に打ちのめされた。今回は、半年ぶりの再挑戦になる。

初級シスアドの試験前

今回の試験会場は前回と同じところだった。半年前に一度行ったところなので、行き方はだいたい覚えていた。

初体験の受験者が、配布されている試験場への案内図を見たり、周りをキョロキョロしたりしながら試験場に向かっている中、俺は前だけを見て闊歩した。集団が俺の後をついてくる。

ボスになった気分だ(´∀`)

2007年04月07日(土)

2007年4月8日(日曜日)に行われる「東京都知事選挙」の候補者に、とっても興味深い人物がいる。その人の名前は、外山恒一(とやまこういち)である。

愛知県在住の俺にとって、「東京都知事選挙」はほとんど関係ないものだが、外山恒一の「風貌・しゃべり方・話の内容」が面白いのだ。

東京都知事選挙 外山恒一の政見放送
(YouTube動画)

東京都に住んでいない人も是非閲覧して欲しい。俺は、最後の「私が当選したら…」の部分で爆笑してしまったよ(´∀`)

明日の選挙で、外山恒一の票がどこまで伸びるのかは、注目だね d( ・∀・)

2007年04月01日(日)

写真は、今、日本で一番売れているマウスパッド『スカート型マウスパッド:Donyaダイレクト DN-みゆき』である。

スカートの中に手を入れる感覚は、脳を刺激し、全身の細胞を若返らせることが「日本脳科学研究所」の研究で判明した。

この仕組みを利用し開発されたマウスパッド『みゆき』は、3月30日の発売以来、話題が話題を呼び、(男性の間で)爆発的人気となっている。

戦隊ヒーロー番組のレッド(リーダー)をやっていたことでも有名な俳優「永井○」や、つい最近まで高視聴率ドラマに出演していた人気アイドル「松本○」も愛用しているとか。

現在、手に入れるのは非常に困難だが、販売元との交渉により、このブログを経由した人に対して、優先的に販売してくれることとなった。手に入れたい人は急ぐんだ!

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
03 « 2007-04 » 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析