ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2006年10月15日(日)

今日、初級シスアド(初級システムアドミニストレータ)の平成18年度秋期試験を受けに行ってきた。

初級シスアドは、IT系(情報処理)の国家資格の中では一番簡単(全14種)と言われている。最近は結構人気がある資格らしく、俺が行った試験場にも沢山の人が受けに来ていた。

初級シスアドの試験前

試験前、皆が勉強してきた内容の最終確認をしていた中、俺は今回の試験を受けに来た人達を眺めていた。

  • オシャレには興味なさそうな人(40%)
  • まあまあオシャレな人(15%)
  • 結構オシャレな人(5%)
  • 女の子(20%)
  • 学ランを着た高校生(10%)
  • おっちゃん(5%)
  • 欠席(5%)

かなりいい加減な分析だが、教室にいたタイプはこんな割合だったと思う。俺の前の席には結構オシャレな青年が座っていた。

へ~、こんな人も受けるんだ~。」って思った。

以下続き

初級シスアドの試験開始(午前試験)

初級シスアドの試験は、午前試験(基本問題)と午後試験(応用問題)に分かれている。

午前試験は、全部で80問。試験時間は150分(2時間30分)。マークシートによる4択

俺は、落ち着いて受験番号などをマークしていく。そして、簡単に解ける問題を選びながら解き進めていく。

最初の方の問題は結構簡単で、「おー、俺すげー!」って勘違いしながら、快調に解いていく。

序盤は結構簡単な問題が続いたので、かなり集中できていた。半分近く解き終わった時、ふと前の席を見た。

俺の前の席に座っているオシャレな彼は、顔を右に90度倒し机の上に載せていた。

まー、この椅子は硬くて机から距離あるし、普通に座ると疲れるから楽な姿勢で解きたいわな。

それから数分後、どこからともなくいびきの音が…

おいおい、寝てる奴いるのかよ。

試験担当の係りの人が俺の所に近付いてきた。

ん?あれ?もしかして…

そう、犯人は前の席のオシャレな彼だったのだ。係りの人に起こされ、注意されていた。

あ!?

ちらりと見えた彼の解答用紙は、全て解答済み(マークシートだからマーク済み)だった。

彼は実は賢い人?それとも…

俺は見直しを終え、残り時間20分ほどを余らせて退出した(午前試験は、開始60~140分の間に退出可能)。

午前試験の出来

まあまあ

おそらく合格ラインは確実だろう vUo・ェ・oU

初級シスアドの試験開始(午後試験)

俺の前の席のオシャレな彼も席に着いた。

午後試験は、全部で7問(1問が長い)。試験時間は午前と同じで150分(2時間30分)。マークシートによる2択から10択

午後試験は、午前試験の応用編(実用編)である。1問は、3ページから7ページで構成されていた。

『【問1】問題の背景1→設問1→問題の背景2→設問2…【問2】』と続いていくのだが、問題の背景を読むだけで、俺の脳はパンク寸前。

難しい…っていうか、文章読むだけで気が滅入る。

ふーーーーー。

俺は落ち着いて文章を整理し、地道に少しずつ解いていく。

しかし、【問1】を解き終えた時には、すでに開始から30分も過ぎてしまっていた。

うーん、ちょっとやばいなー。

ふと、前の席を見てみると、またオシャレな彼は寝ていた。そして、すでに全ての解答を終えていた。

俺は悟った。

こいつ、諦めてる!

退出可能な試験開始40分が経過した瞬間、オシャレな彼は待ちわびていたかのように「スッ!」と立ち上がり、颯爽と退出していった。

ちなみに、午前試験ではほとんどの人が途中退出していたが、午後試験で途中退出した人は極僅かだった。

午後試験の出来

ボロボロ

時間が全く足りず、1問丸ごと解けない問題もあった。あと1時間は欲しいと感じた程である。一応適当にマークしたが、合格ラインには程遠いだろう (PД`q)

初級シスアドの試験を終えた感想

  • 午前試験には、家で勉強時に解いた「過去問題と全く同じ問題」がいくつか出てたので、勉強頑張ってよかったって思った。

  • 午前試験の問題に、俺が持ってる参考書では見たことのない語句が出ていた。ネットなどで最新の情報もチェックしなきゃな。

  • 「午後試験は、午前試験の応用だから、なんとかなるだろう。」と完全に舐めきっていた。午後試験の勉強は、3日じゃ足りない

  • 午後試験を合格ラインにする為には、「基本知識」の他に、「文章を素早く理解する力」,「問題を解いていく技術・経験(文章を読む順番,どの問題から解いていくか等)」,「マークシートを高速で塗りつぶす技術」が必要だ。

  • 午後試験の問題用紙は、【問】と【問】の区切りがめちゃめちゃ判り辛い。(【問】と「設問」が区別しにくい。)

    【問】だけを大きな文字で表したり、【問】ごとに1ページ空けるなどして、判り易く区切るべきだろう。

    順番通りに解かなかったり、見直しをしたりする人には、かなり不便だったと思う。

  • 春(来年の春の試験)は、「高得点での合格」を目指して頑張るぞ!

  • 俺の前の席のオシャレな彼には勝った!!

  • 家に帰ったら、抑制していた欲望を解き放つぞ!

おすすめの初級シスアド参考書(午前試験)

平成19年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の初級シスアド教室
イメージ情報
平成19年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の初級シスアド教室
  • 栢木 厚(著)
  • 出版元:技術評論社
  • 発売日:2006.12.19
  • この本のコンセプトは、「難しい知識を難しく教えても意味がない」,「難しい知識をわかりやすく教えることが重要である」である。

    他の参考書では理解できなかったことが、この本で理解できるようになった。かなりおすすめ。

  • この商品の詳細を見る

初級シスアドの関連サイト

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

過去問10年分 なぃのは 大変だな
シスアドかぁ・・・前がんばってみよぉかな?って思って問題集を書店で見てみたけど、ハッキリ言って訳分からず、そのまま閉じた記憶が・・・w
あれから数年経過してるから、またチャレンジしてみよぉかな・・・?って考えては居たんだ^^

でも、その前にビジネス会話が出来るくらいの英語能力が欲しい・・・。
転職考えてる私には。。。
コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog.2nt.com/tb.php/32-9f35ff16

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
03 « 2024-04 » 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析