ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2010年09月20日(月)

一昨日、『ごんタイピング』を移転した。

旧URI
http://gontyping.hp.infoseek.co.jp/
新URI
http://gontyping.my-sv.net/

『ごんタイピング』を開設してから、今までずっと、Infoseekの無料ホームページスペース『iswebライト』を利用してきた。

『iswebライト』は、無料で利用できる上、CGIプログラムを使ったWebサイトを作られるということで、人気が高かった。

『ごんタイピング』と同じように、「打鍵トレーナー」を利用している人の大半が、『iswebライト』を利用している。

ところが先日、『iswebライト』のサービスを、来月末(10月31日)で終了することが発表された。

終了のお知らせの中で、「なぜホームページサービスを終了するのか」を、以下のように説明している。

「インフォシーク iswebライト」のサービス開始当初におきましては、ホームページスペース提供サービスがインターネットにおける情報発信ツールとして大きな役割を担ってまいりました。

しかしながら、インターネットの発展に伴い情報発信ツールも多様な進化を遂げており、無料のホームページスペース提供サービスとして運営してきた「インフォシーク iswebライト」は当初の役割を終えたものと判断いたしました。

「ホームページスペース提供サービス」はもう必要ないって事?どうも、しっくりこない。儲からないからやめるんじゃないのかな。

以下続き

レンタルサーバー探し

『iswebライト』がサービス終了するということで、他のレンタルサーバーを探さなければ行けなくなった。

すでに探していた

俺は、『iswebライト』のサーバーの安定感には満足していたものの、CGIに対する規制の厳しさ(CGIページへリンクをはれないなど)には不満を感じていた。その為、以前から他社のレンタルサーバーを探していた。

そして、いくつかの良さそうなサーバーを発見し、ピックアップしていた。

しかし、移転作業のわずらわしさを考えると、なかなか他社のレンタルサーバーへ登録するまではいかず、『iswebライト』を使い続けていた。

今回『iswebライト』のサービス終了が決定したことで、ようやく重い腰を上げた形だ。

候補に挙がっていた無料レンタルサーバー

以上の4つが、最終候補に残っていたレンタルサーバーだ。どこも高機能で甲乙付けがたい。4つとも無料で利用できる。

次の表は、4社の「サーバーの機能」を比較したものだ。

サーバーの機能を比較
機能/サービス名land.toToypark@PAGESmy-sv.net
容量100MB500MB1GB500MB
CGI
PHP
データベース
Sendmail××
.htaccess
SSI×
商用×
アフィリエイト
サブドメイン×
ファイルマネージャ×
サポートメール掲示板,
メール
掲示板,
メール
掲示板

『iswebライト』からの移転を考えている人は、これらのレンタルサーバーを比較して選ぶことをおすすめする。

俺が選んだのは、『my-sv.net』。決め手は、サーバーの安定感と信頼性だ。

どんなに高機能でも、サーバーが落ちてばっかりだったり、サーバーに不具合が起きているのに報告(公表)しないというのでは困る。その点、『my-sv.net』はサーバーの管理がしっかりしていて安心できそうだ。

『my-sv.net』に移転して出来るようになったこと

『iswebライト』から『my-sv.net』に移転して、色々と出来ることが増えた。中でも、CGIページに直接リンクを張れるようになったのは嬉しい。

グーグルなどの検索エンジンから、CGIページへ直接来てもらえるし、タイピングゲームページに直接リンクをはってもらうことが可能になった。その為、CGIのページを作りやすくなった。

タイピングゲーム集をCGIで作成

タイピングゲーム集のページは、今までHTMLで作られていたが、CGIで作成し直した。見た目は以前と変わっていないが、ランキングデータを読み込んで加工したり出来るので、今後、機能を追加していくつもりだ。

Twitterへの結果報告は、各タイピングページにリンク

タイピングゲームの結果を『Twitter』でつぶやけるサービスを提供していたが、ツイートに付加するURIは、タイピングゲームのページじゃなくて、ゲーム集のページにしていた。これは、タイピングゲームのページはCGIで作られており、直接リンクできないためだ。

それが、各タイピングページへリンクをはれるようになった。これからは、各タイピングページを、独立したコンテンツとして提供できる。

移転した感想

移転を機に、以下のことができた。

  • ディレクトリ構造を変更して整理
  • URIの正規化
  • 機能していないベストスコアランキングを廃止
  • 不具合のチェックと修正
  • メールフォームの改良

結果として、移転したことで、『ごんタイピング』と共に、自分も成長できたと思う。

サーバーが高機能になったことで、可能性が広がり、『ごんタイピング』をさらに成長させる為の「モチベーション」が向上した。

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog.2nt.com/tb.php/191-45dfac0f

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
03 « 2024-04 » 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析