ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2011年08月08日(月)

第4回ニコ生1タイピング速い王決定戦』が昨日午後10時に始まった。

このイベントは、『ニコ生タイピング』という、「ニコニコ生放送」を利用したタイピングゲームの大会だ。

『ニコ生タイピング』では、流れてくる音楽を聴きながら、表示される歌詞を、変換・修正有りで入力し、実用入力タイピングの実力を競い合う事ができる。

『ニコ生タイピング』で使用される楽曲は、速いテンポで早口の曲や、カタカナ・難読漢字・当て字などの変換が難しい曲、日本語の中に英語が混じる曲もあり、タイピングスピードだけではなく、変換・修正の技術も必要となってくる。

今回の決定戦は、18曲の合計得点で競い合う形となっていて、最終的に約4時間を要した。

以下続き

『第4回ニコ生1タイピング速い王決定戦』の結果

参加者500人超え

『第4回ニコ生1タイピング速い王決定戦』は、「syoutaのまったりゲーム実況-ニコニコミュニティ」で開催され、累計来場者数は4110人、総コメント数は80709(秒速で約5.6コメント)、参加総数は約501人(ただし、途中で名前を変更した人は複数人扱い)だった。

『ニコ生タイピング』の得点は、1曲1000点満点で、1曲ごとに自動で採点されて結果が画面に表示される。しかし、18曲の合計得点は「Excel」を使って計算していたようで、時間の都合上、上位20人の成績だけが発表された。

『第4回ニコ生1タイピング速い王決定戦』の上位20人の結果
順位登録名総合得点平均得点
1ワッキー17086949.222
2ぶったー16899938.833
3朔香16775931.944
4ざっく16537918.722
5東方新着マイリスト16363909.056
6takesi16005889.167
7vain15912884
8こうちゃ15600866.667
9ゆるゆる15588866
10フィスティ15292849.556
11のい15091838.389
12ごんた15057836.5
13小4女児(タイプ歴2年)14947830.389
よーじょ(かあいゆり)14947830.389
15かいなる14897827.611
16Yuk1#S14736818.667
17くも14666814.778
18gummi14493805.167
19半coin気凧14079782.167
20ソイス13936775.722

上記の通り、俺は12位に入ることができた。

『ニコ生1タイピング速い王決定戦』に参加するのは今回が初めてだったが、普段から『ニコ生タイピング』の放送には度々参加しているし、予定では3時間半かかるという話だったので、最初から最後まで全曲参加すれば上位10名に入られるのではないかと思っていた。

しかし、参加人数と参加者のレベルが、自分の予想をかなり超えていたので、目標は達成できなかった。

タイパーの間で話題に

今回の決定戦は、放送が予約されていたので、Twitterのタイパークラスタの間で話題になっていた。放送開始前後にも、多くのタイパーがTwitterで放送を宣伝していたし、放送の内容をツイートしているタイパーが多かったので、タイパーの間ではかなり周知されていたと思う。

さらに、放送中に何人かが「ニコニ広告(放送の宣伝)」を出してくれたおかげで、過去3回の決定戦を超える人数が参加したらしい。

優勝はワッキーさんで二連覇達成

優勝したワッキーさんは、前回の決定戦でも優勝していて、今回で二連覇だったようだ。

ワッキーさんは、実用入力タイピングの全国大会である「毎日パソコン入力コンクール(毎パソ)」でも優勝しているし、放送主として『ニコ生タイピング』の放送もしているので、優勝という結果は予想通りだった。

2位のぶったー(テル)さんは、今回が初めて(?)の『ニコ生タイピング』だったようだが、タイプウェル二冠王(国語Rと英単語のタイトルホルダー)だけあって、1位のワッキーさんとわずか187点差。『ニコ生タイピング』に慣れたら、恐ろしい成績を出しそうだ。

ニコ生タイピングへの慣れ

成績には、「『ニコ生タイピング』への慣れ」の影響がかなり大きかったと思う。

『ニコ生タイピング』の仕様(採点方法など)と、ニコニコ生放送の仕様(一定時間にコメントしすぎると、しばらくコメントできなくなる)を理解しているかどうかは重要だ。

それ以外にも、『NCV(Niconama Comment Viewer)』や『Nwhois』などの、ニコニコ生放送専用のコメントビューアー(コメビュ)を使っているかどうかも関係していただろう。

今回は参加者が多かったので、PCへの負荷対策として、放送画面の流れるコメントを非表示にしたり、コメビュを定期的に再起動するなどの対処をしているかどうかも影響していたように思えた。

タイプウェルで俺より格上のタイパーが多数参加する中で、俺が12位に入られたのは、全18曲の全てに同じ名前で参加したことと、『ニコ生タイピング』への対策ができていたからだと思う。

Twitterでも大きな盛り上がり

決定戦が終わってからTwitterのタイムラインを見てみたら、放送中にも沢山のツイートがされていた。俺が12位に入ったことに、おめでとうコメントくれた方、ありがとうございます(*´∀`)

「コメントができなくなった」というツイートが結構あったが、『ニコ生タイピング』とニコニコ生放送の仕様を知らない人の多くは、コメントBAN(一定時間に多数のコメントを投稿した事によるコメント規制)されていたんじゃないだろうか。

『ニコ生タイピング』に慣れている人でも、コメビュが固まったりしてコメントできないというツイートがいくつか見られた。

俺の場合は、途中で固まって強制終了したことが一度あったが、その後は数曲ごとにコメビュを再起動したこともあってか、コメビュ(NCV)によるスコアロスは、1曲以外ほとんどなかった。

『第5回ニコ生1タイピング速い王決定戦』が楽しみ

今回の決定戦で、『ニコ生タイピング』の存在を知った人もいたみたいだし、知っていても参加したのが初めてだった人もいたみたいだ。また、参加はできなかったがTwitterでの皆のツイートで興味を示していた人もいた。

今後、それらの人たちが、普段から『ニコ生タイピング』の放送に参加するようになったら、第5回大会はもっと盛り上がるんじゃないだろうか。皆が『ニコ生タイピング』に慣れたら俺の順位は確実に下がるだろうが、タイピングガチ勢が多数参加できる大会なので、次回が楽しみだ。

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog.2nt.com/tb.php/214-b332b10b

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
04 « 2024-05 » 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析