ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2008年02月11日(月)

孔明の罠』が満載の激ムズ無料ゲームを集めてみた。全部で4つ紹介する。アクションゲーム3つと、頭脳ゲームが1つ。激ムズだが楽しいので、ぜひ遊んでもらいたい。

孔明の罠

人間の心理をうまく利用した「巧妙な罠」を指し示す言葉。主にネット上で使われている。

元々は、中国の三国時代に蜀(しょく)という国で活躍した天才名軍師「諸葛亮孔明」が、敵国を欺くために用いた戦略を指す言葉。

クソゲーと見せかけた神ゲー

これから紹介するゲームは、常識的な考え方では攻略できない。先入観を捨てた柔軟な発想と、何度失敗しても立ち向かっていく根気強さが必要だ。

ゲームプレイ中に、「作者は鬼畜だ」「理不尽すぎる」「無理だろ、これ」などと思うのは当たり前。途中で挫折して投げ出してしまっても決して恥ずかしくないレベルだ。

以下続き

困難の先には、喜びが待っている

難しいけど、楽しいのだ!

「絶対無理だー!」と思っていた難関を突破した時の快感は半端じゃない!まじハンパない!

そして、「見切ったぞー!!」と思った後に訪れる『孔明の罠』には、思わず「くやしいです!!」と叫びたくなるはずだ。

『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』ver 0.861

『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』とは

日本の「孔明の罠ゲーム」と言えば、『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』だ。俺の一番おすすめしたいゲームである。

人生オワタ\(^o^)/の大冒険ロックマン』を彷彿とさせる作りだが、ロックマンだけでなく、AA(アスキーアート)や、『スーパーマリオ』などのネタも織り交ぜている。

それぞれの元ネタが分かる人には、たまらない内容だと思う。罠の仕掛け方が絶妙で、謎が解けた時の快感は凄まじい。

悩んだり、笑ったり、悔しがったり、喜んだりと、感情を大きく揺さぶってくれるので、プレイ後の満足感はかなり高かった。

バージョンアップを繰り返しているので、以前にプレイした人も、再度プレイしてみよう。新たなステージが見つかるかも。

『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』の操作方法

矢印キー()で移動。キーでジャンプ。キーで攻撃(オワタバスター)。

再挑戦する時は、キーを押そう。Escキーを押すと、自滅出来るよ。

『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』攻略のポイント
  • 常識にとらわれちゃだめ。
  • 動きをじっくり観察する。
  • あえて罠にかかってみる。
まずは、ゆとりモードから始めよう

ゆとりモード」を選択すると、やられても、セーブポイントからの復活が可能になる。また、やられた時には、パスワードを入手できる選択肢が増えるので、後日続きから遊ぶことも可能だ。

ゲームクリアまでの道のりは結構長いので、まずは「ゆとりモード」でのプレイをすすめる。

「人生オワタ\(^o^)/」のAAネタ

『THE UNFAIR PLATFORMER』

『THE UNFAIR PLATFORMER』とは

『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』に比べると、難易度は低め

THE UNFAIR PLATFORMER全部で7ステージ。ジャンプと横移動だけなので操作は簡単。俺は、198回やられたが、なんとかクリアできた。

『THE UNFAIR PLATFORMER』の操作方法

操作は、矢印キー()かキーで行う。

再挑戦する時は、スペースキーを押そう。ゲーム中にが必要な場面が1回だけある。

静かに遊びたい人は、ゲーム画面で右クリックをして「Mute Music」を選択しよう。

『I Wanna Be The Guy』Ver 1._1.2

『I Wanna Be The Guy』とは

『I Wanna Be The Guy』は、ソフトをダウンロードしてから遊ぶタイプのゲームだ。作りは『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』に似ている。

I Wanna Be The Guy『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』よりも難易度は高い

やられ方が残酷なので、グロい表現が苦手な人にはおすすめできない。

どのファイルをダウンロードすべきか

『I Wanna Be The Guy』には、通常バージョンとデモバージョン(体験版)がある。

通常バージョンは、ファイルのサイズが結構大きい(60MBぐらい)ので、まずは、サイズの軽い「DEMO VERSION」で遊んでみよう。

「DEMO VERSION」は、「Click Here to Download Demo!」と書かれたリンクから入手できるぞ。

セーブデータは、通常バージョンと互換性がある。だから、「DEMO VERSION」を攻略後に、通常バージョンを入手しても、続きから楽しむことが可能だ。

「Frame Skip」と「Slomo」の違い

通常バージョンは、IWTBG Beta Build(Frame Skip)」と「IWTBG Beta Build(Slomo)」がある。

IWTBG Beta Build(Frame Skip)」は、動作が軽めだけど不具合が出ちゃうかも。「IWTBG Beta Build(Slomo)」は、不具合は出にくいだろうけど動作が重いよ。……って説明されている気がする。

『I Wanna Be The Guy』の操作方法

矢印キー()で移動,シフトキーで「ジャンプ」または「決定」,キーで「攻撃」または「キャンセル」を行う。

メニューの「File」→「Controls」で設定を変えれば、他のキーでも操作が可能になる。

再挑戦する時は、キーを押そう。

『I Wanna Be The Guy』の難易度設定

Difficulty(難易度)は、初期状態だと「Hard」に設定されている。ゲームをスタートする前に、「Medium」に変更することをおすすめする。

『Don't Shoot the Puppy』

『Don't Shoot the Puppy』は、かわいい犬を「ライフルの攻撃」から守るゲームだ。Levelは15まである。誘惑(罠)に負けないで、犬を守ってあげよう。

Don't shoot the puppyどうすれば「ライフルの攻撃」から守れるのか。その謎さえ解ければ、攻略は簡単だ。

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

ゲーム久々ーー
という事で、さっそく『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』
数回やってみたけど…なかなか樹海にいけませんwwww
>>くるみ♪さん
樹海には行けませんよ

下から棘が出てきたところを棘を潜って下に行けば進めます
樹海にいけますよ?
コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog.2nt.com/tb.php/95-6ffba09d

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
04 « 2024-05 » 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析