--年--月--日(--)
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年08月08日(月)
『第4回ニコ生1タイピング速い王決定戦』が昨日午後10時に始まった。
このイベントは、『ニコ生タイピング』という、「ニコニコ生放送」を利用したタイピングゲームの大会だ。
『ニコ生タイピング』では、流れてくる音楽を聴きながら、表示される歌詞を、変換・修正有りで入力し、実用入力タイピングの実力を競い合う事ができる。
『ニコ生タイピング』で使用される楽曲は、速いテンポで早口の曲や、カタカナ・難読漢字・当て字などの変換が難しい曲、日本語の中に英語が混じる曲もあり、タイピングスピードだけではなく、変換・修正の技術も必要となってくる。
今回の決定戦は、18曲の合計得点で競い合う形となっていて、最終的に約4時間を要した。
2011年07月31日(日)
まずは、これを見て欲しい。フィリピンの囚人たちによる『アルゴリズム体操』だ。
「囚人たちが集団でシュールな動きをする」というギャップが面白かったので、色々調べて見た。舞台となっている刑務所は、フィリピンのセブ島刑務所(CPDRC:Cebu Provincial Detention and Rehabilitation Center)。
この刑務所では、2006年から、更正と娯楽を目的としてダンスを取り入れており、2007年7月に発表した動画がきっかけで注目を集めた。
今では、セブ島刑務所で毎月最終土曜日に行われるダンスショーが、セブ島の観光名所となっている。
『アルゴリズム体操』以外にも、色んな種類のダンス映像が公開されているので、まとめて紹介していく。
2011年06月20日(月)
6月18日開催の「タイピングオフ会」に参加した、タイパー達によるオフ会レポートをまとめて紹介する。
このタイピングオフ会は、主催者がタイピング界の第一人者(タイプウェル三冠王)であるテルさんということで、多くのタイパー達から注目された。
オフ会に参加したタイパー達も実力者揃いで、参加者は俺よりもタイピングスピードが速い人だらけだ。
同じオフ会のレポートにもかかわらず、それぞれに個性が出ていて、取り上げている内容や感想などが全然違うので、読んでみてどれも興味深かった。