ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2006年09月21日(木)

SUPER (C)』は動画(ビデオ)や音声(オーディオ)のファイル形式相互変換することが出来る海外のフリーソフトである。

『SUPER (C)』は、『Simplified Universal Player Encoder & Renderer』の頭文字をとったものである。Exciteのテキスト翻訳(英和)で直訳すると、「簡易型の普遍的なプレーヤーエンコーダとレンダラー」らしい。

この記事は、現時点での最新版『SUPER© v2006.build.19 (April 26, 2006)』を元に書いている。

『SUPER (C)』から出力可能なファイル形式

動画(ビデオ)形式ファイル

3gp, 3g2, avi, asf, flv, mov, mp4, mpg, ogg, swf, vob, wmv, Apple iPod, Sony PSP など。

音声(オーディオ)形式ファイル

aac, ac3, amr, mp2, mp3, wav など。

『SUPER (C)』に入力可能なファイル形式

動画(ビデオ)形式ファイル

3gp, asf, avi, dat, fli, flv, mpg, mkv, mov, mp4, ogg, qt, ram, rm(vb), str, swf, ts, viv, vob, wmv など。

音声(オーディオ)形式ファイル

ac3, amr, mp2, mp3, mp4, ogg, ra, wav, wma など。

AviSynth Script File

avs

作者が示している「入力可能なファイル形式のリスト」は不完全らしいので、とりあえず入力してみて、無理だったら無理ってことで。

以下続き

『SUPER (C)』の特長

ファイルコンバータソフト(ファイル形式を変換するソフトウェア)は『SUPER (C)』の他にも色々あるが、その中でも『SUPER (C)』は特に多種多様の形式の変換に対応している。

そして、ファイル形式を変換する方向が一方向でなく、相互方向だというのが大きな特長である。

また、一般的な形式のファイルだけでなく、携帯電話用,iPod(アイポッド)用,PSP(プレイステーション・ポータブル)用のファイル形式への出力(変換)までもが可能で、動画ファイルから音声部分だけを取り出すことも出来る。

YouTube動画(flvファイル)を変換

個人的には、今話題の無料ストリーミング動画配信サイト『YouTube(ユーチューブ、ようつべ)』から落とした動画ファイル(flv形式のファイル)を扱えるのが素敵だと思う。

『SUPER (C)』を使えば、flv形式という普段見慣れない形式から、avi, mpg, wmv, mp3など見慣れた形式のファイルに簡単に変換出来ちゃうのだ。

『SUPER (C)』の入手先

容量は結構大きい(25MBぐらい)が、かなり使えるソフトなので思い切ってダウンロードしちゃおう。

『SUPER (C)』の使い方(SUPERゥの使い方)

『SUPER (C)』の使い方は簡単(細かく設定しなければ)である。しかし、『SUPER (C)』は海外のソフトなので、メニューなどが全て英語で書かれており、英語が苦手な人には使い方がさっぱり分からないかもしれない。

俺も英語が苦手なので、最初はワケがわからずに苦労したが、メニューやヒントの意味を調べたり、設定を色々いじってみたりしたおかげで、今は大部分を理解できるようになった。

というわけで、俺の分かる範囲で『SUPER (C)』の使い方を説明していきます。まずは簡単な使い方から。

『SUPER (C)』の変換作業手順(最低限)
  1. 『SUPER (C)』を起動する。

  2. 変換したいファイルを『SUPER (C)』のウィンドウにドラッグ・アンド・ドロップ(Drag&Drop)する。

  3. ウィンドウの上の方にあるプルダウンメニュー「1. Select Output Container」で出力(変換)したいファイル形式を選択する。

  4. ウィンドウの下の方にあるコマンドボタン「Encode(Active job_List Files)」をクリックして変換する。

以上である。念のために最低限知っておくべき部分を説明した画像[36.9KB]を用意してみた。

YouTube動画から音声ファイルを取り出す

YouTube動画から音声ファイルだけを取り出す方法を説明していく。

  1. YouTubeから音楽を扱った気になる動画をいくつかダウンロードする。

  2. 『SUPER (C)』を使ってダウンロードした動画ファイル(flv形式)を全てmp3形式に変換し、音声部分だけを取り出す。

  3. 取り出した音声ファイルを集めて、オリジナルの音楽アルバムを作る。

これが、今俺の中で流行ってる『SUPER (C)』の使い方である。俺に憧れている人は真似してもいいよ d(・∀・)

ちなみに、YouTube動画(flv形式)以外の動画形式からも、mp3,wav,wmaなどの音声形式のファイルとして取り出すことが可能である。

FLV動画からMP3音声を高速で抽出('08年02月15日追記)

『SUPER (C)』を使って、FLV→MP3へ変換をすると、変換時間も結構かかるし音質も落ちてしまう。

FLV形式の動画から、音質を落とさずに、しかも高速でMP3音声を抽出するソフト『SplitFLV』がある。

2008年01月31日の記事『FLV動画からMP3音声を取り出すSplitFLV』で『SplitFLV』を紹介しているので興味ある人は見てね。

YouTube動画のダウンロード方法

YouTube動画のダウンロード方法(保存方法)を知らない人は、この記事の下部にある「関連記事」部分に、ダウンロード方法を紹介した記事(俺が書いた記事)へのリンクがあるのでチェックしてみよう。

「誰でも分かりやすい簡単なダウンロード方法」から「準備が面倒でそこそこの知識が必要だけど、準備さえ整えばすごい便利なダウンロード方法」まで様々な方法を紹介した記事が複数あります。

『SUPER (C)』なの?『SUPER ゥ』じゃないの?

タイトルバーに『SUPER ゥ』とあり、ショートカットアイコンにも『SUPER ゥ』とあるが、これは『SUPER c』が文字化けしたものである。特に害はないので気にしたら負けだ。男なら全てを包み込むような優しい笑みを浮かべながら「スーパーゥ」と呼ぶべきである ( ̄∀ ̄)

『SUPER (C)』の設定メニューの説明

デフォルト(初期)の設定だと、画質音質ファイルサイズ等に不満を感じることもあると思う。設定メニューを変更して自分好みにしてみよう。俺が分かる範囲で解説していきます。

ビデオ(映像、画像)の設定メニュー
Disable Video
映像を無効にするメニュー。チェックを入れると、音声のみのファイルになる。
Video Scale Size
動画の表示サイズを設定するメニュー。横幅×縦幅を意味している。「320×240」の場合は、縦320px(ピクセル),横240px。「NoChange」は、変換元のファイルのサイズのままにする為の選択肢である。
※表示サイズが大きいほど、ファイルサイズは大きくなる。
Aspect
Aspect ratio(アスペクト比:長短の比率)は、「Video Scale Size(動画サイズ)」に基づいて自動的に設定されるが、この項目にチェックを入れることによって、強制的にアスペクト比を変更できる。
※ただし、使用するコーデックによっては、変更できない場合もある。
Frame/sec
1秒間の映像をいくつのフレームで区切るかを設定するメニュー。区切るフレームの数を意味している。「25」の場合は、1秒間を25フレームで表現する。フレームの数が多いほど、滑らかな動画になる。
※フレームの数が多いほど、ファイルサイズは大きくなる。
Bitrate kbps
1秒間に処理するデータのサイズを設定するメニュー。単位はkb(キロビット)。処理するビット数が多いほど、綺麗な画質になる。「768」の場合は、1秒間に768Kbのデータを処理する。
※処理するビット数が多いほど、ファイルサイズは大きくなる。
オーディオ(音声、音楽)の設定メニュー
Disable Audio
音声を無効にするメニュー。チェックを入れると、映像のみのファイルになる。
Sampling Freq
サンプリング周波数を設定するメニュー。単位はHz(ヘルツ)。処理する周波数が高いほど、滑らかな音質になる。音楽CDで使用されるサンプリング周波数は44100Hz。
※サンプリング周波数が高いほど、ファイルサイズは大きくなる。
Channels
音声チャンネルを設定するメニュー。
  • 「1」は、1チャンネル(モノラル:複数のスピーカーを用意しても1種類の音しか出せない)
  • 「2」は、2チャンネル(ステレオ:左右2つのスピーカーを用意すれば2種類の音が出せる)
  • 「6」は、5.1チャンネル(専用の6つのスピーカーを用意すれば6種類の音が出せる)
※チャンネル数が多いほど、ファイルサイズは大きくなる。
Bitrate kbps
1秒間に処理するデータのサイズを設定するメニュー。単位はkb(キロビット)。処理するビット数が多いほど、綺麗な音質になる。「64」の場合は、1秒間に64Kbのデータを処理する。
※処理するビット数が多いほど、ファイルサイズは大きくなる。
ひとこと

ファイルのサイズにもよるが、ファイル形式の変換には結構時間がかかるので気長に待とう。

『SUPER (C)』の右クリックメニュー

『SUPER (C)』にはメニューバーがなく、ウィンドウを右クリックした時に出てくる「コンテキストメニュー」で主に作業をする。

英語ばかりで分かりにくいので、俺なりに解説してみようと思う。だいたい合ってると思うけど、適当なので鵜呑みにしないように。

Add Multimedia File(s)
変換したいファイルをジョブリスト(変換するファイルのリスト)に追加する。
Add Playlist File(s) *.asx *.m3u *.pls *.wmx
変換したいリストファイル(拡張子が、asx, m3u, pls, wmx のファイル)をジョブリストに追加する。
Add Streaming Link(s) mms:// rtsp:// http://
ストリーミングファイルのリンクURI)をジョブリストに追加する。
Check All Items In Job List (All Active)
ジョブリストにあるファイルを全てチェック(選択)している状態にする。
UnCheck All Items In Job List (None Active)
ジョブリストにあるファイルを全てチェックなし(未選択)の状態にする。
Remove Item(s) From Job List
チェック(選択)したアイテム(ファイル)をジョブリストから外す
Clear The Job List
ジョブリストを全てクリアする。(ジョブリストから全て取り除いて空にする。)
Specify The Output Folder Destination
出力したファイルを保存するフォルダを選択する。一度選択すると、直前に選択したフォルダを記憶する。初期設定では、C:\Program Files\eRightSoft\SUPER\OutPutに保存される。
  • SAVE Changes…変更を保存する
  • Toggle ShortName…パス名を短い名前で表示
  • DISCAR All Changes…全て無かったことにする
Import (Load) An External SUPER c Profile
保存してある設定ファイルを読み込む
Export (Save) A SUPER c Profile
設定したものを保存する。(設定ファイルを作成する。)
Change Skin (Theme)
スキン(テーマ)を選択し、ソフトの外観を変更する。
Stay On Top Of All
『SUPER (C)』のウィンドウを常に最前面に表示する。これにチェックを入れていると、ファイル形式などの選択がうまく出来ない(プルダウンメニューが隠れてしまう)事があるので必要のない時はチェックを外しておこう。
Enable File Analyzing Engine
ファイル解析エンジンを利用できるようにする。これはチェックしておいた方がよさそう。
Show Hints
ヒント(ツールチップ)を表示する。ただし、ヒントは英語である。
Show Credit Screen On Quit
『SUPER (C)』を終了する(ウィンドウを閉じる)時に、クレジット画面を表示する。これは必要ないと思う。
Check For SUPER c Update
『SUPER (C)』の更新情報をチェック(表示)する。表示されるまでかなり待たされるので、せっかちな人はクリックしたらダメだ。
SUPER c Official Website
『SUPER (C)』の公式サイトを付属の簡易ブラウザで表示する。表示されるまでかなり待たされるので、暇すぎてトイレットペーパーを使ってミイラ男になっちゃってる人はクリックしてみよう。
Thank You For Donating For SUPER c
『SUPER (C)』の作者に対して寄付をする。(受付ページを標準のブラウザで表示する。)

参考にしたウェブページ

関連記事

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

とっとっとりあえず、あこがれてるか、あこがれてないかは、あっちにおいといて、なんか便利そう!

Youtubeから音源取ったことないけど、これなら簡単に出来そうだね^^
このソフト最高!!
You Tubeからダウンロードができたのには感激!
『SUPER C』をダウンロードしたものの使い方が分からずに困っていたので助かりました。
ありがとうございました。m( __ __ )m
強烈に勉強になりました!感謝です!
これでSUPER c がなんとか使えるようになりました。

2007年4月現在、バージョンはSUPER c build.22になってます。
今回、横サイズを圧縮されたramファイルをMP4に変換したときの覚書をしるします。
(1)拡張子ramはrmに書き換えてからでないとダメのようです。
(2)2.の「Select The Output Codec」はMPG-4を選択。
(3)元映像の横縦の画面比率を変更するときはあらかじめ、
フリーソフトMMname
http://softcollection.dyndns.org/top/?page=0702023
などで元ファイルの画像サイズを調べてから Use Direct Show にチェックを入れ、
「D」をクリックし、現れた右窓の下部にある、
Customized Video Scale ReSize蘭の「Force A Custom Video Scale Size」にチェック。
width, heightの数字を書き換えてからエンコードするとちゃんとしたサイズ映像になってMP4に変換することができました。(60分位の長さだとERRORがでることがありますがちゃんとできてました。)
尚、VIDEO蘭のVideo Scale Size蘭はNoChangeのまま、Aspect蘭もチェック無しで。
ramファイルをMP4に変換したときの覚書、とても参考になりました。ありがとうございました。
ちょwwスーパーゥw
このサイト楽しいな
他社間の携帯同士での音声のやり取りに悩んでますた。SUPER C・・・マンセーヽ( ´¬`)ノ
バージョンSUPER c build.22のときあった、
「Force A Custom Video Scale Size」
がSUPER c build.23になってからなくなってしまいました。
SUPER c build.23から22に戻すと立ち上がらなくなってしまいますぅ。僕だけかな。。。
バージョンSUPER c build.23で画像の横サイズが詰まっているのを直す方法、どなたか教えてくださ~い。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわ。初心者です。
FLV→wmvに変換したいのにことごとくerror!の表示が・・・
何故できないのが原因からよくわかりません><
どなたか助けてください><
「FLV→wmv変換」
僕の場合はRiva FLV Encoder 2
http://www.download.com/Riva-FLV-Encoder/3000-2140-10320097.html
をインストールしたらFLV Encoder のほか、SUPERc build.23でもできるようになりました!?
はじめまして
Windows Me何ですがflvをmp3にするにはどうすればいいんですか??
何度か試してるんですけど解りません・・
3g2のファイルをmp3に変換すると、何故か5秒しか再生できません。
初心者ですので何も分からなくて・・・
まじで困っています。教えてください。
SUPER「ゥ」(w ですが、使い方がわからなかったので助かりました!有難うございます。
mp3にできずに困ってます
mpgからwmvに変換出来ません。
普通にドラッグ&ドロップしてエンコードボタンを押しているだけなのに無理です。
なんでなのでしょうか?
はじめまして!
このサイトを見てダウンロードさして頂きました。
とっても簡単です!><
けどwmvに変換したんですけど
その動画の真ん中に英語が入ってるんですよね、
その英語取る方法教えてほしいです。
できるだけ高音質に変換したかったのですが、
方法が分からなくて困っていました。
感謝です!
version 35は、日本語対応みたいですよ♪
aviからmp4からの変換ができなくて困ってます;;
よければ教えてください。
お願いします。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog.2nt.com/tb.php/24-71fbca7a

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
04 « 2024-05 » 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析